清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

橋下さん 橋の下から やりなおし?(4)

橋下さん 橋の下から やりなおし?(3)(http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/36794622.html
の続きです。

「ブログで事件の詳細を公にしたそうですが、それも絶対にやってはいけないこと。(中略)被害者遺族が存在するのです。被害者遺族はどう思いますか??そこに配慮しましたか??被告人の利益のためだけ、そして自分たちの主張の正当性を示すことしか考えていなかったのではないでしょうか」→説明しようとしたら「絶対にやってはいけないこと」だなんて、ヤクザでもこんなこと言いませんよね(ヤクザでも(失礼)もっとまともなことを言う)、橋下センセ。あと、何度でも言うが、被告人に委任されている人なんだから、「被告人の利益のためだけ」であってもしょうがないでしょ!

「世間は何を理解するのですか?何を納得するのですか?
今枝弁護士の事件の公開は、自分たちの主張の正当性を示すための公開で、
被害者遺族のそして世間の疑念を晴らすための公開ではありません。
だから、全く無意味な公開なのです。」→この橋下さんの記事が「全く無意味な公開なのです」。なんで正当性を示してはいけないのかわからないな。橋下さんの心証で物事を語られてもねぇ。

「現弁護団は、1審、2審の弁護人には、責任追及をするどころか、
そのような弁護活動でも当時はしょうがなかったという弁護士業界内の論理で身内をかばいます。(中略)被害者遺族や世間は納得しますか?」→状況が違えばねぇ。それを考慮しない橋下さんの責任を私は追及したいですな。また、被害者遺族や世間が納得しなければ正しくないのか(法律学をかじってみたら、世間の価値観と合うわないところがあることぐらい、わかる)。さらに、納得させるのは橋下さんがやれよ!

「世間から懲戒請求があがると、それは刑事弁護活動を脅かす重大な違法行為と叫びたてます。世間はどう見るでしょうか?懲戒請求で刑事弁護活動に重大な支障を来すとういのは、あくまで弁護人の視点での話です」→懲戒事由がないのに、懲戒請求が来たら、誰でもそう思うけどな。「あくまでも弁護人の視点での話で」訴訟をしてるんでしょ。

「今回の裁判は、相互に主張の食い違いがあるので、徹底して争いましょう。」→いや、橋下さん、早く1,200万円払ってやれよ。あなたの主張は無理なのは、読者(素人)の私でもわかりますから。

(続く)