清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

トヨタカップ 他の大陸でも やるべきだ

トヨタカップ、現FIFAクラブワールドカップ(ワールドカップなのに毎年やる。これはTOYOTAのおかげかな)がたけなわだ。昨日は、浦和レッドダイヤモンズ(誰も呼ばない。みんな「レッズ」と呼ぶ。バスケの三菱電機も、「ダイヤモンド」を抜いたら?))が、イランのセバハンを3-1で下し、ACミラン(イタリア)と対戦するという。

これはめでたいことだ。

それはさておき、そもそもトヨタカップというのは、サッカーの強豪クラブがある、南米とヨーロッパの最強クラブのどちらが強いかを争う戦いだったが、混乱を避けるため、中立地の日本で行われるようになったのである。

ところが、今年から、開催国(すなわち、日本)枠ができたという(AFCで浦和が優勝し、開催国から2カ国出るのを避けるため、AFC準優勝のセバハンが出場したと聞く)。来年以降どこで開催するかはわからないが、もし来年以降も日本開催だとすると、中立地でやる建前だったことと矛盾するのではないか。

絶対に中立国でやれとは言わない。せめて、大陸間の持ち回りとすべきである(6年に1度日本などのアジア大陸開催にする)。

*と書いたが、どうも私の無知を暴露してしまったようです。「女子高生いずみのサッカー情報 納得出来ません!。サッカークラブW杯の開催国枠再検討!。」(http://blogs.yahoo.co.jp/jubilo_izumi/975498.html
によると、「第1回のFIFAクラブワールドカップは2000年にブラジルで開催され」(トヨタカップとは別)、「規定で大陸間の持ち回りとな」っているそうです。