清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

外国人 専用捕手の 復活か

今年も、3月20日に、まず、パシフィックリーグが開幕した。

仙台在住なので、東北楽天ゴールデンイーグルスが気になる。結果から言うと、2試合連続サヨナラ負け。小山投手の不調が波及してしまっているようだ(新たな抑えのドミンゴが抑えられない。今日はあと1人のところで出て、松田選手に長打を喰らって同点にされた)。

今日の試合でもう一つ気になる点が。もっとも、それは、楽天ではなく、ソフトバンクホークスの方だが。

先発投手はスタントリッジだったが、捕手が的山哲也さんだった!

以前書いたように、外国人専用捕手の的山さんの復活か?と思った。

もっとも、今日のスタントリッジ投手がまた先発するかはわからないので(負けはしなかったが、ツーアウトから4失点というもったいない内容だった)、今後もこのように使われるかはわからないが。

それにしても、梨田昌孝さんから、王貞治さんまで、このように使うということは、的山さんは、よほど外国人投手のリードがうまいのだろう(強肩でクイックモーションが雑な外国人投手をカバーしている面もあるのだろうが)。

敵ながら、的山さんから目が離せない。もっとも、外国人先発投手は、現時点ではスタントリッジしかいないので、パウエル待ちかもしれない。

参考サイト
Yahoo!プロ野球 2008年3月22日 ソフトバンクvs楽天 成績
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20080322/box_2008032203.html