清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

ホンネをね ようやく漏らした? 麻生さん

麻生太郎さんは、「さもしい」と言っていたはずなのに、定額給付金をもらうことに決めたそうだ(その後、閣僚にもらうように通知したことについては、右記のYOMIURI ONLINE参照。http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090303-OYT1T00447.htm
)。

もちろん、人間として、怪しくもなくくれるという物を貰わないということはない。もらうのは大いに結構である。

ただ、ホンネも出ているように思う。つまり、自由民主党は、所詮は富裕層の政党だということである。

この給付金、将来的には消費税で回収すると噂されている。消費税は、逆進性の強い税制とされる。ゆえに、富裕層の政党という見解を導いた(単純化すれば)。

自由民主党がどうしようが結構だが、もし下々の者を考えていないという批判から逃れたいならば、最初から所得制限を設けるべきだった(もっとも、事務で余計に費用がかかるのかもしれないが)。

私自身は、もらえるものはもらいたいので、反対はしないが、もし目論見どおりにうまく行かなかったら、財政は大丈夫なのだろうか。