清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

差別とね 取られぬように 注意せよ

YOMIURI ONLINE朝鮮学校の無償化、法成立後に判断…文科相」(2010年3月19日19時21分 読売新聞。2010年3月20日アクセス。http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100319-OYT1T00950.htm
によると、「川端文部科学相は、朝鮮学校など外国人学校を無償化の対象とするかどうかについて、『高校や専修学校の設置基準、大学入学資格などを参考に検討している。国会審議も踏まえ、文部科学省で適切に判断したい』と述べ、法成立後に決める考えを改めて示した」という。

私は、朝鮮学校の現実がわからないので、文部科学大臣の見解を批判することは出来ない。

しかし、毎日.jp「高校無償化:朝鮮学校除外で国連委、「差別」改善を勧告」(毎日新聞 2010年3月17日 東京夕刊。2010年3月20日アクセス。http://mainichi.jp/select/world/news/20100317dde007010050000c.html
にあるように、人種差別の問題になってしまっている。

よほどの理由でないと、除外は認められまい。速やかな調査が求められる。

なお、YOMIURI ONLINEにある「海外の日本人高校生が対象外になっていること」は、妥当であろう。アメリカばかり見るとわからないが、無償の国もあるからである。アメリカの高校に通う人にはお気の毒だが。