清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

体罰も 服装規制も 問題だ

asahi.com「入学式前から…『髪型違反』21人を正座3時間 長崎」(2010年4月10日15時30分。同日アクセス。http://www.asahi.com/national/update/0410/SEB201004100010.html
によると、「長崎県五島市の県立五島高校(前田功校長、602人)で今月3日、髪形などに問題があるとして、教諭らが新入生22人に説教し、うち21人を約3時間にわたり正座させていた」という。

私の知る限り、正座は体罰に当たるので、論外である。

校則に「高校生らしい服装・髪型」(この部分は引用ではなく、強調)とあるからチェックしているのだろうが、高校生らしさって何?その人らしさならあるだろうけど。

「眉毛を細くしたり、長髪を結んでいなかった」ら何なんだろう?誰かに実害が生じたのか?

「『厳粛な入学式をすることが指導の目的』」(上田克教頭)だって?それがファッションに比べてどう大事なんだよ?葬式ならわかるけど。

未だに不必要な規制を存置して争いの火種を残している学校現場の気持ち悪さを感じた次第。