清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

2時間より 30分が 大事なの?

J-CASTニュース「張本さん『怒ってない』? 江川紹子出演中止の真相は」(2010/6/21 20:41 。2010年6月22日アクセス。http://www.j-cast.com/2010/06/21069266.html?p=all
によると、TBSテレビの「サンデーモーニング」において、6月20日に出演予定だった、ジャーナリストの江川紹子さんが出演しなかったのであるが、その原因が、スポーツコーナーにおいて、TBS野球解説者の張本勲さんを怒らせた事が原因だと、江川さんがツイッターで発言したという(ツイッターへはアクセスしていないが。J-CASTに載っている)。

上記J-CASTによると、張本さんは激怒を否定し、TBSの関係者は、「新聞各紙へのコメントでは、出演中止は、2人が気持ちよく出演してもらうためとしており、『わだかまり』の存在を認めている」という。

私は「サンデーモーニング」を見ているが、これはちょっとおかしいんじゃないか?

2時間フル出場の人(江川さん)が、約30分出場の人(張本さん)より優先されるというのは理屈に合わないからである。

今回のような措置が許されるためには、コーナーごとに出演者を決めるべきだろう(つまり、江川さんをはじめ、フル出場の人はスポーツコーナーでコメント不可にする)。それぞれの専門的視点を提示することが、視聴者の利益になると思うが、いかがだろうか。