清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

夫婦別姓 反対政党 支持するな

あと1週間で参議院議員通常選挙

どの政党に入れるかの、当ブログなりのヒントをひとつ。

それは、夫婦別姓(選択的。別姓強制を主張しているところはないはずだし、もし別姓強制ならば私は反対)に反対する政党には、現時点では入れるな!ということ。

私の知る限り、夫婦別姓に反対する理由は、家族の絆が壊れる、というぐらいである。しかし、家族の絆が壊れるって、何だ?そして、それが別姓を原因とすることをどう証明するんだ?つまり、私が聞いている反対論は、理由がない。

あえて反対論を想像(創造)すれば、お金がかかるということだろうか?しかし、個人の自己決定権を、お金がかかることを理由に認めないことでいいのだろうか?

別姓を導入しても、おそらく利用する人はごくわずかと予想でき、日本社会にネガティブな影響はあるまい。むしろ、婚姻が若干促進され、少子化対策になるんじゃないの?

大して証拠もなく、反対ばかり叫ぶ政党は、きちんとした政治をやるつもりはなさそうだから、投票しないことを勧める。