清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

民主党 ヨイショのつもりは ないんだよ

東日本大震災の対応につき、絶対的に政府を支持するわけではない。

放射線で汚染された水を海に流出させたのに、連絡がなかったことを支持するわけではない。

屋内退避勧告区域(福島第一原子力発電所から半径20~30キロメートル圏内)に在住する人に自主避難を促したり、積算量が規定以上になったら避難指示を出す(要約)のがいいとも思わない(最初から半径30キロメートル圏内に避難指示が出せなかったものか?)。

連絡がなかったことについては、おそらくミスだと思う。もしかして、逼迫する事情があった?

退避勧告区域云々については、おそらく現在の法律が対処できていないのだろう。仮に法律に定められていないことをやったとすれば(その可能性は否定しない。とりわけ自主避難勧告。もっとも、法律は調べていません)、それが一番問題である。仮に結果が良くても、法律に定められていないことは、行政はできないものだ。

今回の場合、東京電力株式会社や政府には、厳しく非難されるべきミスはあろう。しかし、上滑りな批判(根拠薄弱だったり、単に行為を責めているに過ぎなかったり)ではなく、対案、シュミレーション、法律、などの観点からのきちんとした非難が必要である。ましてや、被災者が投票できないことを考慮せずに(辞職で済めばいいが、解散したら憲法第54条第1項により40日以内に選挙しなければならない)、内閣総理大臣を変えようということは、絶対にあってはならない(もっとも、2013年9月を超えて政権に就いてもいいとは言っていない)。