清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

退陣の 決起はたった 30人

nikkansports.com「期待外れ?首相退陣決起集会わずか30人」(2011年7月15日17時9分。http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20110715-805516.html
によると、「民主党の若手有志議員が呼び掛け人となって菅直人首相に即時退陣を求める決起集会が15日昼、国会内で開かれ、約30人が参加した。400人を超える党所属の全議員に出席を求めていたが、見込みを大きく下回った形」だという。

衆議院HP「会派名及び会派別所属議員数」(http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kousei4.htm
によると、民主党・無所属クラブは303人。集会参加者がすべて衆議院議員だとしても、まだ273人で、過半数内閣不信任決議案可決には遠く及ばない。

それにしても、退陣の決起なんかする暇があったら、被災地に行きなさい。選挙はとてもできませんよ。菅直人内閣総理大臣の下、粛々と法案を通しなさい!