清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

抗議がね スポンサーにね 飛び火かな

IT mediaニュース「フジテレビへの抗議が飛び火? Amazon花王製品レビューが炎上」(2011年08月02日 11時57分 更新。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/02/news033.html
によると、「Amazon.co.jpで販売されいる花王の洗剤などに対し、商品を酷評するレビューが続々と投稿される事態に。「韓流」騒動がフジテレビのスポンサーに飛び火したようだ」という。

フジテレビ(関東ローカル)では、平日14時7分~15時57分に「韓流α」と題した、韓流ドラマの二本立ての放送をしている(フジテレビ「韓流α」(http://www.fujitv.co.jp/b_hp/hanryu/index.html
参照)。

おそらく、主婦やお年寄りのニーズと、ポニーキャニオンが韓流ドラマのDVDを取り扱っているのが大きいと思われる。

それを、俳優の高岡蒼甫さんが、ツイッターで批判したらしい(未確認なので)。デイリースポーツ「高岡蒼甫反韓流”発言でまた大騒動」(2011年7月27日。http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/07/27/0004307800.shtml
によると、ツイッターの「23日のコメント」で、「「正直、8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしーばしーば。うちら日本人は日本の伝統番組を求めていますけど。取り合えず韓国ネタ出てきたら消してます」と、平日午後のドラマ枠で「韓流α」を放送しているフジテレビの「8」を指して非難。その後も「TV局の韓国おし無理。けーPOPてめーの国でやれ」と持論を展開した」らしい。

騒動となり、事務所を辞めたとか(日刊スポーツ「高岡蒼甫、事務所やめた「当然の結果」」(2011年7月29日7時30分。http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110729-812182.html
参照)。

そして、高岡発言を支持した人が、フジテレビの番組のスポンサーになっている1企業の、花王の製品を、Amazonレビューでこき下ろした、ということのようだ。

Amazonジャパンの「アタックNeo つめかえ用 カスタマーレビュー」(2011年8月6日アクセス。http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B002OOYDP8/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
にアクセスしてみると、2011年7月31日までは、平均4.3だったのに、8月1日から急に181個の星1つレビューなどが投稿され、現在の平均は星2つ未満である。ま、大多数は削除されて、正常化されるとは思うが。

他の企業・製品も被害に遭っているだろうが、有名な会社の大半が、何らかの形で、フジテレビであれ他局であれスポンサーになっているのだから、スポンサー企業を狙った嫌がらせは、極めてバカバカしいものだ。

観る人はニーズがあるので観る。嫌いな人は観ない。観る人が多数なら番組継続で、少数なら(原則)打ち切り。それでいいのではないか?

なお、高岡さんや、発言を支持する人は、NHK Eテレ、金曜21時30分の「日本の話芸」、22時の「にっぽんの芸能」の視聴を勧めたい。テレビ局やスポンサー企業を責めるより、誰にとっても有益だろう。

*追記 2011年8月8日

(1)『週刊現代』2011年8月20・27日合併号p47、48に「韓流ドラマ批判で事務所解雇 宮崎あおいの夫が火をつけた『花王不買運動』」と題した記事がありまして、それによると、「『韓国のドラマは、視聴率も2時間で平均4%台と、あの時間帯としては上々。そして何より、放映権が破格に安いんです』」という、「(フジのベテラン制作部員)」のコメントがあった。説明としておかしいとは思わなかった。

(2)Amazonジャパンの「アタックNeo つめかえ用 カスタマーレビュー」、2011年8月7日17時46分の時点では、星1つは191です。ただ、嫌がらせの可能性がかなり高いですね。例えば、meroさんのレビュー(http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/A2WI7KTHRK0HN5/ref=cm_cr_pr_auth_rev?ie=UTF8&sort_by=MostRecentReview
は、花王製品星1つばかり。アミンさんのレビュー(http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/AF71K1WWXPFXO/ref=cm_cr_pr_auth_rev?ie=UTF8&sort_by=MostRecentReview
も、花王製品星1つが5本。そのほか、アタックNeo つめかえ用しかレビューがないなど、恣意的と思われるレビューが結構ある印象だった(すべてを調べたわけでもないので、私が恣意的な可能性があります)。