清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

被害者を 傷つけるのが 朝日かな

2012年1月13日21時11分配信のasahi.com「「前の消費者相は頼れなかった」 「茶のしずく」被害者」(上からアクセス)によると、「福岡市南区のパート女性(35)は、悠香(福岡県大野城市)の「茶のしずく石鹸(せっけん)」旧商品に含まれる小麦由来成分でアレルギーを発症した一人。マルチ商法業者との関係で適任性を問われた前任者の4カ月余での交代には「こんな人には頼れないと思っていた。良かった」と歓迎し」たという。
 
本当だとしたら、パート女性の発言は問題だろう。マルチ商法業者の話をしているのではないのだから。
 
もっとも、実際には、山岡賢次・前消費者担当大臣が熱心に取り組んでいない、とパート女性が思ったのだろうが。
 
しかし、このような、関係ないことまで持ち出して、その結果かえって被害者を傷つけかねない記事を書いた、朝日新聞は問題だろう。
 
被害者はおもちゃではなく、立派な人格なのである。朝日新聞の関係者は、当然のことがわかっていなかった。