清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

情報は なくてもいいと いうことか?

NHK NEWS WEB「官庁の新聞購読など見直し指示」(3月9日 16時5分。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120309/k10013608251000.html ) によると、「岡田副総理は、6日に開かれた政府の行政改革実行本部で、コストの削減に向けて、官庁で購読している新聞や雑誌などの購入を見直すよう各閣僚に要請し」、それを受けて「竹歳官房副長官は、各府省の事務次官らが出席する会議で、行政コストの削減の一環として、官庁で定期的に購読している新聞や雑誌などの購入を見直すよう指示しました」という。

え? 情報なくていいんですか?

新聞に関して言えば、インターネットはある。しかし、インターネットにすべてが載っているわけではない。あらゆる情報採取のために、紙の購読は必須のはずだが。

雑誌は、インターネットでは遅かったり、なかったりする。

岡田克也副総理が、「総理大臣官邸の副総理室に届く新聞6紙のうち3紙は、自宅でも購読していることから、取りやめた」(NHK NEWS WEB)からと言って、それを強制するリスクを考えてないのは問題だろう。

もちろん、国政に携わる人が、今の新聞・雑誌を価値がないと思うのは勝手である。しかし、大多数の人が、新聞や雑誌を何らかの形で読んでいる。それを知らないで政治をやるのは恐ろしい気がする。