清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

「『心情的には 複雑』」ちょっと おかしいよ

2012年3月26日8時29分にMSN産経ニュースがアップした「猫の五輪決定に賛否、有森『心情的には複雑』」(http://sankei.jp.msn.com/sports/news/120326/oth12032608300006-n1.htm )によると、「猫ひろし」さん「のカンボジア代表決定」(マラソン)について、「マラソンを通じてカンボジアとの国際交流に尽力する五輪メダリストの有森裕子さんは「心情的にはこれが本当にいいことなのか複雑だ」とコメントした」という。

もちろん、「カンボジアとの国際交流に尽力する」(MSN産経ニュースより)有森さんだからコメントできることである。

しかし、猫さんだけでなく、世界中のアスリートが、オリンピックなどの国際大会に出たくて、国籍を変更するものである。カタール代表、卓球の中国系の選手、日本のサッカー、など。

もちろん、批判する人は、猫さんの事例だけを批判するわけではないだろうが、スポーツの前では、国籍など軽いものなのだ。

私は日本国籍を捨てるつもりは毛頭ないが、悔しかったら、国籍を変えられるほどの実力をつけたほうがよい。

*参照サイト
「オリンピックプラスSPORTSNAVI版 北京奥林匹克2008」(http://www.plus-blog.sportsnavi.com/aolinpike/article/11 ) もっとも、当ブログとは反対の見解。