清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

やめちゃおう 強制起訴と 審査会

小沢一郎さんが、昨日、無罪になった。

被疑事実については、よくわからない。

ただ、検察審査会が強制起訴をした事件だったが、無罪になった。

書いたかは忘れたが、私は、以前、強制起訴に賛成だった。

しかし、起訴されないというのは、市民にとっていいことなので、必要のない制度だと思う。

もちろん、だから、身内意識がある公務員が起訴されないでいいわけではない。

現行法では、そのために付審判請求手続きがある(刑事訴訟法第262条から269条)。それだけでいいんじゃないか?

政治関係は微妙だが、政治家は国民が選ぶのだから、現行法では加わっていないが、加える手も加えない手もあると思う。

また、起訴されないということが市民にとっていいこと、ならびに裁判員制度が設立されたこと、以上2点により、検察審査会制度も終わらせていいと思う。

ただ、検察をチェックできないとなると、被害者が浮かばれない場合がある。私人(被害者を想定)起訴の検討は、個人的にありだと思う。