清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

心情は 理解すべきと 思うけど

転載元のMSN産経ニュース「謝罪要求 「戦後処理は終わっている」」(2012年8月22日 8時7分 上からアクセス)をはじめ、Googleニュースで「野田首相、謝罪と撤回要求=韓国大統領発言「常識を逸脱」」(時事通信の2012年8月23日18時43分の記事の見出し。http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012082300573 )と、それに関連したニュースを検索した結果(http://news.google.co.jp/news/more?pz=1&cf=all&ncl=dvLdStsQsfuBUTMJas4JcYAtYNujM&topic=h )をざっと見た限りでは、野田佳彦内閣総理大臣が、李明博大韓民国大統領に謝罪を求める内容になっている。

事実誤認はあったようだが、これは戦後の日本に問題があるのではないか? 未確認だが、今まで、韓国を訪問したことがないから大統領発言が出るのではないか?

昭和天皇については、取っ掛かりとして、ウィキペディア昭和天皇」のURLを貼り付ける。

現在の天皇については、同じウィキペディアの「明仁」のURLを貼り付けよう。

昭和天皇今上天皇、ともに韓国への訪問はなさそうだ。

天皇国家元首である国に植民地支配され、訪問すらなく現在まで経過すれば、誰が大統領であれ天皇に謝罪を求めるって。

まずは、韓国側の心情に思いを馳せるべきだろう。だからといって政策判断は別だけど。