清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

強いクラブ 作るの結構 難しい?

2012年9月28日 18時2分 に配信された上記MSN産経ニュースの記事(上からアクセス)によると、「Jリーグは28日、2013年から導入する「クラブライセンス」が加盟全40クラブと、準加盟で日本フットボールリーグ(JFL)のV・ファーレン長崎に交付されたと発表した。来季J1で戦えるJ1ライセンスが交付されたのは33クラブで、本拠地の収容数が1万5000人に満たない水戸、草津、町田、岐阜、鳥取、愛媛、北九州の7クラブは、J2入会審査合格の条件付きで交付となった長崎とともにJ2ライセンスにとどまり、来季のJ1参戦は不可能となった」という。なお、借入金を借りているチームや、3期以上連続の赤字決算チームには、条件や通達付きである。

集客については、スタジアムを作れる自治体でないと苦しいな、と思った。J2にとどまるのがいいかは微妙だろうが(だれでもそうだろうが、やっぱりトップのプレイを観たいだろう)、公共事業削減のご時世でスタジアム改修ができるかという問題もあり、J1ライセンスを取得できなかったチームの苦境が予想される。

実は、個人的に興味を持ったのは、借入金を借りているチームや、3期以上連続の赤字決算チームの方。

赤字であれ何であれ、とりあえずは客を呼び、優勝するために、人件費をかけるのが悪いとは言えないが、それができなくなるとどうなるのだろう?

弱くなり、その結果客が来なければ、さらなる苦境が予想されるし。

まぁ、スタジアムに行きたくなるチームを目指して、黒字決算すればいいだけなんだろうけど。

*「bjと 欧州サッカー 同じかな」(http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/52798571.html )もご一読。