清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

テレメンタリー 枯葉剤をね 追っかける

テレビ朝日系「テレメンタリー」(http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/ )で、2012年10月8日と15日(テレビ朝日の場合。他局の場合は、テレメンタリーのHPから、「系列局での放送時間」をご確認)に、沖縄の枯葉剤のドキュメンタリーをやっていた。

まず8日は、琉球朝日放送制作の、「枯れ葉剤を浴びた島~「悪魔の島」と呼ばれた沖縄」(http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/contents/backnumber/0476/ )。

15日は、テレビ朝日制作で、「私は沖縄で枯れ葉剤を撒いた~2012年10月15日放送~」(http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/contents/backnumber/0477/ )。

メモを見ると、似たような内容。ベトナムで撒かれた枯葉剤は、沖縄でも撒かれ、軍人、住民、ともに影響を被っているという話。

沖縄で撒かれたことは、軍人や住民は証言しているが、日米政府、ともに認めていないらしい。こんな対応だから、米軍関連の負担があったり(オスプレイ。10月15日放送の最後のシーンがオスプレイの着陸シーンだった)、米軍関係者が加害者になったるすると、沖縄の人(もちろん、沖縄以外の人もいることは否定しない)は激怒するのだ。

私は沖縄県民ではないので、究極的には沖縄が日本であることが得か損かで判断するが、どこであれパスポートなしで行けるのは結構だから、沖縄は日本のほうがよい。こんな単純な見解で申し訳ないが、沖縄以外の人も、沖縄が日本でなくていいと思う人以外は、沖縄の人の苦労に気を掛けた方がいいと思う。