清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

お子ちゃまの 嘉田知事さんが 敗因だ

朝日新聞デジタル「「あなたが出たら100人当選」小沢氏、嘉田氏を説得?」(2013年1月13日20時57分 上からアクセス)によると、「滋賀県嘉田由紀子知事は13日、大津市での後援会新年会で講演し、昨年12月の総選挙に向け日本未来の党結党を表明する3日前の同11月24日に小沢一郎衆院議員と会談し、「時間がない」「国政にかかわり得ない」と難色を示したのに対し「あなたが出てくれたら100人通る(当選する)」と説得され、結党を決断した、と明かした/嘉田氏は「後から思えば信じるべきではなかったが信じてしまった」と改めて陳謝した」という。

 
このことは、各紙で取り上げているので(グーグルニュースの検索結果は(2013年1月14日アクセス)、https://www.google.com/news?ncl=dJEnakb6rkt3SLM0ersSBxjGmw7LM&q=%E5%98%89%E7%94%B0%E7%9F%A5%E4%BA%8B&lr=Japanese&hl=ja
、本当としてよい。
 
それにしても、己の決断を信じず、仲間を信用しない嘉田・滋賀県知事って、人間としてどうかと思った。
 
このことは、読売新聞で知ったが、YOMIURI ONLINE「出てくれれば100人通ると言われた…嘉田知事」(2013年1月14日10時33分。http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130113-OYT1T00581.htm
)によると、「嘉田知事は、結党の意向表明の直後、小沢氏との連携に対し県庁に批判の電話が相次いだと振り返り、「小沢さんに『何でこんなに評判が悪いんですか。これでは到底やれません』と言い、一兵卒として表から引いてくださいと申し上げた」と述べた」という。
 
こんなのがトップの政党なら、勝てるわけないわな。日本未来の党の敗因は、嘉田・滋賀県知事のようだ。
 
「「『評判が悪い』」」から、即、悪い人間というわけでもあるまいに。人間社会に嫉妬がある(それだけが原因ではないが、あることないこと言う人ぐらい、いる)こともわからない、お子ちゃま(実際の子どもに失礼なのを承知)が嘉田知事だったようだ。