清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

民主党 意外と善政 だったのか?

NHK NEWS WEB「介護職員の賃金 約27万5000円に改善」(2013年5月27日5時13分。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130527/k10014857571000.html

)によると、「介護職員の賃金改善のため、去年4月に介護報酬が引き上げられた結果、常勤の職員の給与の平均はおよそ27万5000円となり、前の年に比べて5000円余り上がったことが厚生労働省の調査で分かりました」とさ。
 
YOMIURI ONLINE「県民所得の格差、5年連続で縮小…平均287万」(2013年5月29日22時22分。http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130529-OYT1T01087.htm
)によると、「内閣府が29日発表した2010年度の県民経済計算によると、1人あたりの県民所得の全国平均は前年度比1・3%増の287万7000円で、3年ぶりに前年度を上回った」という。
 
①の「去年4月」、②の「2010年度」、どちらも、民主党政権!
 
いろいろな事情があるのは承知しているが、民主党政権、結構やるじゃん、と評価するのも可能だろう。