清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

裏目にね 出なけりゃいいと 思うけど

日本経済新聞電子版「ドコモ「ツートップ」宣伝終了 冬はiPhone主軸」(2013/10/4 23:46。要登録。http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD040LY_U3A001C1TJ0000/

)によると、「NTTドコモは今冬のスマートフォンスマホ)商戦で、主力商品を選び「ツートップ」などと表現する宣伝手法をやめる方針を固めた」という。
 
何故か日本では、あらゆるメディアのゴリ押しのせいか(? 後述のように、世界シェアと日本シェアにこれだけ違いがあれば疑わざるをえない。韓流ドラマやK-POPの根拠薄弱なゴリ押し論よりは説得力がある(それらのゴリ押しは肯定も否定もしないが))、iPhone人気があるようだが(マイナビニュース「2013 Q2のスマホ国内シェア - 1位アップル変わらずも、ソニーが2位に躍進」(2013年9月9日。http://news.mynavi.jp/news/2013/09/09/081/index.html
)、世界第1位は、ツートップの一角、サムスン電子である(CNET Japanサムスン、世界スマートフォン市場でシェア減少も首位を堅持--IDC第2四半期調査」(2013年7月27日10時51分。http://japan.cnet.com/news/service/35035203/
 ともに孫引きだが、IDCの調査が載っている) 。それを宣伝しないリスクも考えた上での決断だからいいが、裏目に出るかもしれない、相当な賭けである。
 
まぁ、私はNTTドコモの株主じゃないからどうでもいいけどね。