清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

中韓に 対する信頼 低いかな

YOMIURI ONLINE「日米関係「良い」55%に上昇、日本が米を逆転」(2013年12月15日21時44分。http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080116-907457/news/20131215-OYT1T00657.htm )によると、「読売新聞社と米ギャラップ社が11月18~24日に実施した日米共同世論調査(電話方式)で、現在の日米関係が「良い」との答えは、日本で55%(前回2013年1月は50%)に上昇し、電話調査になった00年以降で最高となった」という。

 
それはいいが、この世論調査の詳細が、読売新聞東京本社版2013年12月16日朝刊12版9面に載っている。面白い結果が出たので、いくつかピックアップしたい。
 
「◆日本(アメリカ)にとって、軍事的な脅威になると思う国や地域があれば、次の中から、いくつでも選んでください」
 
・韓国 日本45% アメリカ29% 
・ロシア 日本40% アメリカ48%
北朝鮮 日本74% アメリカ66%
・中東 日本22% アメリカ75%
(その他の選択肢は省略)
 
韓国の数値を見た時、一瞬驚いたが、日本の立場に従うと、竹島は、現在は韓国の軍隊が常駐しており、実効支配の状態。リアルに軍事的脅威である。ところでロシアと比べると、日本はロシアが軍事的脅威40%、韓国が軍事的脅威45%である。世界一の核弾頭を持っている国のほうが軍事的脅威のように思うが、安倍晋三政権になってから、ロシアとの話し合いがいい方向に進んでいるイメージ。ただ、菅直人政権時のメドヴェージェフ大統領(当時)が、北方領土のうち、国後島に上陸したが(Wikipedia「ドミートリー・メドヴェージェフ」参照。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%89%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%95#.E5.A4.A7.E7.B5.B1.E9.A0.98 )、そんなことは忘れたのかしら?ところで、日ソ共同宣言においては、歯舞群島色丹島は平和条約締結後に日本に引き渡すことが合意されているが(外務省HPより。http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/hoppo_rekishi.html )、それからすると韓国とは、竹島(韓国名独島)につき話し合いもなされていない印象。ロシアのほうがまだ話がわかるということだろうか?
 
北朝鮮の数値も、なぜか日本が高い。北朝鮮が日本を攻撃するというのは、歴史的にも(アジア諸国の侵略行為は、元寇ぐらいだから)、現在の状況に照らし合わせても、まず考えられない。朝鮮戦争の相手国の韓国や、世界中どこでも戦争を仕掛けるであるアメリカならば攻撃の理由があり、アメリカの数値の高さはわかるが。
 
中東も、アメリカが介入するから軍事的脅威という側面がありそう。まぁ、世界中どこでも介入するアメリカがいちばんの軍事的脅威のはずだが、日本の27%は少なすぎる。
 
「◆あなたは、中国を、信頼していますか、信頼していませんか。」
大いに信頼している 日本0% アメリカ2%
多少は信頼している 日本5% アメリカ30%
あまり信頼していない 日本38% アメリカ37%
全く信頼していない 日本50% アメリカ29%
答えない 日本7% アメリカ1%
 
日本のほうが近いからより分かるのか、輸出物が違うのか、理由はよくわからないが、日本の信頼が低いのは真っ当かは気になるところだ。
 
「◆アメリカ(日本)と中国のうち、「政治」の面で、今後の日本(アメリカ)にとって、より重要になるのは、どちらだと思いますか。」
 
アメリカ 日本65%
日本          アメリカ40%
中国 日本22% アメリカ55%
どちらも重要 日本5% 米国2%
答えない 日本8% 米国4%
 
「◆アメリカ(日本)と中国のうち、「経済」の面で、今後の日本(アメリカ)にとって、より重要になるのは、どちらだと思いますか。」
 
アメリカ 日本44%
日本         アメリカ28%
中国 日本43% アメリカ67%
どちらも重要 日本4% アメリカ2%
答えない 日本9% アメリカ2%
 
国も大きいし、国際連合常任理事国だから、アメリカの回答は割と合理的に見える。ただ、
 
「◆国際社会での日本の影響力は、ここ数年で、強まっていると思いますか、弱まっていると思いますか。それとも、変わらないと思いますか。」
 
強まっている 日本12% アメリカ35%
弱まっている 日本43% アメリカ17%
変わらない 日本42% アメリカ25%
答えない 日本3% アメリカ3%
 
からすると、日本の現状は誇るべき結果。これをどう続けるのか、が大事なのかも。
 
「◆あなたは、韓国を、信頼していますか、信頼していませんか」
 
大いに信頼している 日本2% アメリカ19%
多少は信頼している 日本14% アメリカ38%
あまり信頼していない 日本46% アメリカ20%
全く信頼していない 日本26% アメリカ21%
答えない 日本11% アメリカ3%
 
中国と比べると韓国のほうがまだ信頼できるという結果。アメリカにとって韓国は旧共産主義の防波堤だから日本よりは信頼する人の率は高そうなイメージ。ただ、朴槿恵・韓国大統領の言動や、韓国の司法の「反日」行為は、元を正せば全くのデタラメではなく、日本の植民地支配等が原因のイメージ。それを考慮すると、日本が韓国を信頼しないというのは、構わないことではあるが、なんだかなぁ、という感想を持った。
 
*国名は通称を用いた。