清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

「負けないで」 そんなに元気 出る曲か?(2)

遅くなりましたが、シルバーウィーク、読者の皆様、どう過ごされましたか?
 
筆者はいろいろ。その中で、テレビ朝日ミュージックステーション ウルトラフェス」(http://www.tv-asahi.co.jp/music/ultrafes/index.html
)を録画で見た。理由は、「世界に誇るニッポンの歌BEST100」に惹かれたからである。だから、録画もランキングのチェックぐらいで、大半は見なかった。
 
その数少ない、見たコンテンツとしては、ZARDと、宇多田ヒカルのデジタルリマスターの部分(「9月23日放送のミュージックステーションZARD宇多田ヒカルさん出演回がHD処理で再放送」(http://www.news72.jp/music-station/52114052.html
)参照)。
 
筆者予想として、どちらも、テレビで見る機会は少ないだろうから、1回ぐらいは見ておこうと思ったので、見た。
 
曲はZARD「負けないで」宇多田ヒカル「First Love」。ソフトは持ってないが、何回も聴いている。やっぱり何回聴いても大したことがないと思った(好みでないから)。
 
そのうち、「負けないで」について、Yahoo!知恵袋にアクセスしてみたら、こんな質問(URLは、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13150678733
)が(なお、質問は、ベストアンサー確定前なので、削除の可能性があります)。
 
質問によると、「ZARD「負けないで」の歌詞の意味がわかりません(略)この歌は何を言いたい歌なのか解釈できる方、教えてください」(fantasy_recorder)とのこと。
 
回答の一つは以下のとおり。「(略)歌詞の主人公が別れた恋人への想いを込めたフレーズ(略)物語としては失恋した女性が男性に向かってエールを送っている/失恋ソング」(masatozard)。
 
ファンの方なら常識なんだろうが、筆者は全く知らなかった。
 
masatozardの回答を頭に入れて「負けないで」の歌詞を読むと(歌ネットより。http://www.uta-net.com/song/4238/
)、確かにそんな感じがする。
 
筆者の経験では、人に言われて歌詞の意味がわかったのは、他に2つある。花*花「さよなら大好きな人」な人(歌ネットではhttp://www.uta-net.com/song/12631/
)と、Kiroro「Best Friend」(歌ネットではhttp://www.uta-net.com/song/13241/
)。前者は亡くなったおじいさんのことを(「雑学情報」2014年5月14日「花*花の「♪さよなら大好きな人」は、実は失恋ソングではなく天国のおじいちゃんへ贈った曲」(
)参照)、後者は金城綾乃NHK「SONGS」Kiroro  ~少女から母へ BestFriendの20年~ 第311回  9月13日(土)(http://www6.nhk.or.jp/songs/archive/archive.html?fid=140913
)参照)のことを歌ったとのこと。前者はその話を聞いて曲がくどい→好き、になった。後者はそもそも石嶺聡子「青空」(シングル「花」のカップリング)に曲調が似てるな、ということが頭から抜けなかった(別々の曲なんだけどね)。
 
話を「負けないで」に戻すと、masatozard説を頭に入れても、「負けないで」がいい曲だ、となることはなかった。歌の世界においては、恋人と別れて大分経つのか、別れた葛藤を感じない。また、坂井のボーカルが感情が出ていないように聴こえる。
 
客観的には、「負けないで」は名曲だろう。しかし、やっぱり筆者としては、いいの上に4文字がつく曲である。
 
*ついでだから「「負けないで」 そんなに元気 出る曲か?」http://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/52022583.html 、読んでね。
 
**文中敬称略。