清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

ニッポンの 幼稚さばかり 目立ってる

まずは2つの記事を。

朝日新聞デジタル秋田県、高校生の韓国派遣中止 少女像設置など考慮
石川春菜2017年5月16日22時38分」http://www.asahi.com/articles/ASK5H4JH1K5HUBUB00G.html

YOMIURI ONLINE「韓国への中高生派遣、相次ぎ中止…情勢不安定で
2017年05月17日 20時41分」http://www.yomiuri.co.jp/national/20170517-OYT1T50089.html

これは不正確だろう。


北朝鮮による相次ぐミサイル発射」に始まったことではないからである。

おそらく少女像設置が原因だけど、「僕ちゃんの気に入らないんだい!」というふうにしか見えない。

少女像があるなら質問すればいいじゃないか。相手に説明してもらうとか。それをきっかけにして相互理解を深めればいいだけ。もちろん反論すべきは反論。それすら拒絶する日本側が幼稚にしか見えない。

もちろん、韓国より行くべきところがあるというなら別だけど(韓国に行く義務はない)、ならばそれを理由とすればいいのに。

少女像については『Q&A 朝鮮人慰安婦」と植民地支配責任: あなたの疑問に答えます』(金富子/板垣竜太 責任編集、御茶の水書房、2015)に詳しい。