清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

ネガティブな 言葉目につく AKB

今年も、(第9回)AKB48総選挙が、2017年6月17日に無事行われた。

テレビは見ていないが、翌日の新聞で総選挙関連のコメントが載っていた。

その中で目を引いたのは、卒業を発表した渡辺麻友さんの「「一から出直すつもりで外の世界に」」というコメントである(ORIKON NEWS「2017-06-17 20:49 279 【第9回AKB総選挙】AKB渡辺麻友、ラスト選挙2位で年内卒業を発表「一から出直すつもり」(http://www.oricon.co.jp/news/2092623/full/
)。

「出直す」をYahoo!辞書で検索した結果はhttps://dic.yahoo.co.jp/search/?ei=UTF-8&fr=sfp_as&aq=-1&oq=&ai=r.Wnz2dzT5uV5OQn0QKEfA&ts=2436&p=%E5%87%BA%E7%9B%B4%E3%81%99&meta=vc%3D
から。「引き返し、改めて出かける」だとか「最初からやり直す」だとかいう意味がある。

渡辺さんは以下の趣旨で言ったわけじゃないだろうが、AKB48にいたことをリセットして最初からやり直すと言ったんだな、と、テレビを見ていない筆者は解釈してしまった。

AKB48にいることって、そんなにプラスにならないものなのか、と(たぶん)誤解してしまった。

当ブログ「作者の思い 合唱の人に 伝わらず」(https://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/56348547.html
)でも書いたが、2017年のNHK全国学校音楽コンクール中学生の部の課題曲「願い事の持ち腐れ」が、タイトルからして物議をかもした。AKBグループに携わると、なにかネガティブにでもなっちゃうんだろうか?