清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

BSから 中継ぎフジで 締め2局 AKBで みんな騒ごう(?)

明日はAKB48・45thシングル 選抜総選挙(詳細はhttp://sousenkyo.akb48.co.jp/
)。

ファンの方であれば新潟に行くのだろうが、それほどでもない筆者が気になったのは、当日のテレビ放送。

12時から19時まではBSスカパーhttp://www.bs-sptv.com/program/2250/
)、18時からはフジテレビ「シオノギMUSIC FAIR」(http://www.fujitv.co.jp/MUSICFAIR/
AKB48特集。18時30分から特集番組(右記URL参照。http://www.fujitv.co.jp/akbsousenkyo/index.html
)。そして、23時15分からはNHKBSプレミアム「AKB48SHOW」(http://www.nhk.or.jp/akb48show/
)と、テレビ朝日の特集番組(右記URL参照。http://www.tv-asahi.co.jp/akb48-sousenkyo/
)。見事な継投策である(?)。

筆者は総選挙の詳細を見たことはないが、テレビ放送があるのは2013年から認識しているようだ(筆者のツイログで「総選挙 AKB」で検索した結果はhttp://twilog.org/kiyotaka1974/search?word=%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99%E3%80%80AKB&ao=a
)。最初のうちは珍しいので、当時AKBに所属し、日本テレビ(ローカルorBS)「読響シンフォニックライブ」(HPはhttp://www.ntv.co.jp/yomikyo/
)の司会だった(司会は現在も。HPを参照)松井咲子を推してもいないのに紹介したものだ(筆者のツイログ参照)。しかし、何回もやれば、正直(またか)と思ったので、BSスカパー、フジテレビ、NHKテレビ朝日と、4局が放送するのが意外に思えた。

明日の総選挙からはズレるが、筆者がいかがなものかと思ったのは、「シオノギMUSIC FAIR」でもやることである。読売新聞日曜版2016年6月12日8面によると、シオノギMUSIC FAIRは、「ヒット曲に偏るのではなく、良質の曲をじっくり聞かせるという制作態度を貫いている」という。AKB48の詞、曲は「良質」なのかもしれない。しかし、歌を聴くと棒読みにしか聞こえない。そんな歌のどこが「良質」なんだろうか?視聴率のために魂を売ってしまったようだ(民放だから仕方ないけど)。