清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

本当に 麻原指名 したのかい?

麻原彰晃こと、松本智津夫が、日本国に殺された件について。

 
livedoor NEWS(ZAKZAK夕刊フジ)配信)「麻原元死刑囚、執行7分前に残した“不吉な遺言”の謎 オウム残党暴発の恐れも」(2018年7月10日17時1分。http://news.livedoor.com/article/detail/14991097/
)によると、「麻原元死刑囚が執行直前の『遺言』で指名した四女(29)が遺骨を引き取ることに決まった」という。
 
記事を読み進めると、「8日放送の日本テレビ系『真相報道バンキシャ!』によると、麻原元死刑囚は執行7分前の6日午前7時53分ごろ、東京拘置所の職員に遺体や遺品の引き受け手について聞かれ、『ちょっと待って』と言ってしばらく黙った後、『四女』と答えた。職員が四女の名前を出して確認したところ、うなずいたという」とのこと。
 
その四女、記事によると、「昨年10月には自分の推定相続人から両親を除外するよう横浜家裁に申し立て、認められた」人なんだそうで。
 
「現在は一族から決別したはずの四女を遺体の引き取り手に指名した理由については謎が残る」というZAKZAKの文章のほうが腑に落ちる。『真相報道バンキシャ!』を観ていないので判断もできない。もっとも、『バンキシャ!』も公務員もそれなりに信用できないけど(どちらも問題を起こしていることくらい、ちょっと調べればわかるが、過去に問題を起こしたから今回は虚偽ともならないけど)。
 
ただ、四女は、以前は「麻原元死刑囚を『グル』と崇める気持ちや宗教的な関心が深まっていた」(記事より引用)らしいし、一番若い娘がかわいいという親の心情があっても不思議ではないが。その一方で、「『(麻原元死刑囚の)精神状態からすれば、特定の人を引き取り人として指定することはあり得ない』」(記事より)という見解も腑に落ちるのである。
 
なお、最後にプチ解説。記事には「要求書は、麻原元死刑囚の遺体を『祭祀(さいし)の対象となるもので、慣習上、その承継者の第一は配偶者である』とした」とのことであるが、おそらく、民法第897条第1項をベースとしているものと思われる。
 
*文中敬称略。