清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

著作権 うるさく言うと どうなるか

タイトルは川柳調(5・7・5)にしてみましたが、いかがでしたか?

私の記事は、ホームページなどを参照にすることが多い(正確性を期すため。それだけ内容を信用している)が、念のため著作権やリンクの欄を見ると、結構厳しいことが書いてある。許可をメールで取らなければならないというのが一例。

著作権法をよく知らない身で言うのは恥ずかしいが、あまり厳しくすると以下のことが起こるのではないか(というか、懺悔すれば私もしている)。すなわち、ホームページを見ても、それを明示しないことにすることが起こるのではないだろうか。いちいち許可を取るより、リンクフリーにするほうが、アクセスも増えるのでいいと思うのだが。

もっとも、記事の丸写しは私も論外だと思う。大事なのは、著作権の内容を時代に合ったものにすることである。