清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

竹島も 買ってしまえば いいのかも

ハフィントンポスト日本版「グリーンランドを売る気がないなら、デンマークには行かない。トランプ大統領が会談を延期へ」*1 によると、

 デンマーク自治領のグリーンランドを購入する意思があると明かしていたアメリカのトランプ大統領は、デンマーク側に売却の意思がないことを受け、予定していたデンマーク訪問を延期するとTwitterで発表した 

 という。

 

背景がわからないが、今でもアメリカは領土を買うことがあるのでびっくりした。『新 TVのそばに一冊 ワールドアトラス 世界・日本』(帝国書院、2018)p56によると、「フランスより購入 1803年」だとか、「メキシコより購入 1853年」だとかが書いてある。

 

日本も、いくつか領土問題を抱えているが、ロシアと争っている北方領土は交渉しているが、竹島については交渉しているという話は聞かない。

 

いっそのこと、買うことを検討できないものだろうか?現状では韓国の実効支配は変わらないわけだし。

 

もちろん、小さい無人島を買うメリットがあるとは思えず、結局は、韓国の実効支配を前提として、不法占拠を主張しつつも実利を得るしかないのだろうが(日本の漁業権はどうなっているのだろう?)。

 

*1 2019年8月21日12時9分。https://www.huffingtonpost.jp/entry/trump-cancel-demark-over-greenland_jp_5d5ca604e4b05f62fbd6eafd