清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

美空ひばりは 意外だったので あり得る非難

ネットサーフィンをしていたら、リアルライブ「『歌がうまい女性歌手ベスト30』1位の美空ひばりに違和感「趣旨がぶれる気がする」の声も」(2020年10月5日22時)

npn.co.jp

という記事を見つけた。記事によると、

 生放送された同番組では、プロの声楽家らが芸能界のしがらみなどに左右されず「忖度なし」で、本当に歌唱力の高い女性歌手30人を決めた。

(略)

第1位は「昭和の歌姫」こと美空ひばりだった

 という。

 

以前TBSテレビ系列全国ネットで放送された「1番だけが知っている」という番組で類似の企画があったのを思い出した。2019年12月2日放送の1コーナー「歌の専門家・声楽家77人が投票!1番歌が上手い歌手は誰なのか!?」である。

https://www.tbs.co.jp/ichibandakega_shitteiru/archive/20191202.html

筆者はそれを録画して見たが、たしか1位はMISIAさんだった。著者不明で恐縮だが(記事を見た限り筆者の記憶に合致しているのであえて取り上げる)『What an Interesting World』「声楽家が選んだ本当に歌が上手いJ-POPアーティスト総選挙のランキングトップ10は?」(

https://tmbi-joho.com/2019/12/03/jpop-artist10/

)をご一読。2020年10月4日21時から放送された「本当のとこ教えてランキング」は、「1番だけが知っている」の2019年12月2日の焼き直しに思えたので観なかったが、(おそらく1位はMISIAさんだろうな)と思っていただけに、筆者にとっても意外で、美空ひばり1位を否定的に評価するのは(筆者と理由は違うが)理解できる。

 

先ほどリアルライブの記事から「プロの声楽家ら」というところを引用したが、プロの声楽家であれば、歌い方が似ているMISIAさんが1位だと勝手に思っていたが、美空ひばりだった。美空の歌ってクラシカルな声楽と聴こえ方が違うので発生が違うということはないのだろうか?

 

なお、『歌がうまい女性歌手ベスト30』の結果は、先ほど引用したサイト『What an Interesting World』の「声楽家が選ぶ史上最も歌が上手い女性歌手ランキングトップ30 歌唱力No.1歌姫は誰?」からチェックしてね(他のサイトを見ても同じ結果だが、先述の引用のこともありここでもサイトを紹介)。

tmbi-joho.com