清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

北朝鮮の 核実験に 思うこと

北朝鮮が核実験をしたらしい(結果はここ2,3日経たないと確定しないらしい)。

ニュースなどを見ていると、「北朝鮮は許せない」といった趣旨のことを言う人が多い(日本人も政治家も。私も北朝鮮の核実験は、場合によっては日本にすぐ被害を及ぼすので(放射能汚染)、許せないという思いがある)。それは当然だが、それ以外にも以下の感想を持った。

1、核兵器を持っている国が、他国の核実験を非難しても大して意味がないのではないか。もしそれを批判するならば速やかに核兵器を廃絶すべきだ。

2、上記と矛盾するが、こうなると、世界各国どこでも核兵器を持つという時代が来るのではないか。やはり、この世は強いものが勝つのだろう。弱い(と思っている)私にとって(理由は問わないでください。あくまでも主観です)、生きにくい世の中になってしまったな。