清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

フェニックス bjリーグに 翔ぶんだな

今日の読売新聞朝刊(仙台では)によると、OSGフェニックス東三河(以下、フェニックスと表記)がbjリーグに転籍することが、JBLの理事会で内諾されたという。

ちょっとびっくりした(最初聴いたときは、がせねただと思い、某ブログにもコメントした。アホなコメントスイマセン)。以下、フェニックス転籍のポジティブな面、ネガティブな面を、私なりに想像して書いてみたい。

1.ポジティブな面
(1)私は仙台在住なので、bjリーグの発展はいいことである。

(2)bjリーグのブログ(http://bjleague.livedoor.biz/)によると、本拠地は静岡県浜松市になりそうだ。となると、静岡県西部、ならびに、愛知県の方はbjリーグJBLをみることが容易になろう。

(3)JBL2のチームは昇格のチャンスが到来するかもしれない。

2.ネガティブな面
(1)遠征費用の観点から現在より得か、と書こうと思ったが、違った。JBLのリーグカードの日程を見てみると、12月8日のフェニックスvsアイシンシーホース刈谷市)、9日のフェニックスvs三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋市)、ともに北海道札幌市で行なわれるそうだ。愛知県同士の対戦はすべて愛知県で行なうべきだと思うが。

(2)露出の面で得か。‘蒜篆景垢篷萋鋻景垢法▲ォーター毎のスコアが載らなくなり、トータルスコアだけになるのだろうか(速やかな改善を求めたい!もっとも、bjリーグのチーム数は増えるから、他紙も追随か)。◆愀邊バスケットボール』のスペースが減らないか(読まれた方はご存知だろうが、bjリーグのコーナーは小さい)。TVの露出はなんともいえないか(JBLはBS-i(又はCSのTBSチャンネル)で放送されるが、bjリーグはCSのGAORA、「bjリーグtv」はBSフジで放送されるはずだ)。

(3)いままでのファンはどうなるか(OSGのチームでないから応援しない、協会のチームでないので学生は応援しない、こんなことにならないか)。

(4)川村卓也選手はどうなる(bjリーグからは日本代表を選ばないと協会は言明している。速やかな改善が必要か)?

最後に、フェニックス、bjリーグJBLのますますのご発展を祈りつつ、キーボードから離れる。

*補足
逆に、bjリーグのチームがJBLに転籍することは、ほとんどないであろう。というのは、,修両豺脾複贈味化蠡阿砲覆襪隼廚錣譴襪里如■圍屬覆匹力出、トップでないこと、など、いいことがなさそう、日本人選手を集めることが大変(JBLならば最低12人が必要で、外国人は2人まで登録可だから、日本人選手10人が必要。チームが増えているので、日本人選手を増やすのは容易ではないだろう)、以上2点からである。

(追記―2007年9月7日記)
2(1)について、本当は、フェニックスがbjに転籍してもあまりトクにはならないのではないか、という趣旨で書こうとした、ところが、JBLの今期スケジュールを調べたところ、フェニックスのbj転籍に理由がありそうであることが判明した。

すなわち、今期のフェニックスはホームゲーム(以下においてリーグカードは試合数から除く)が他チームより2試合少ない12試合の上(その分レラカムイ北海道は16試合ホームゲームがある。新規参入チームの認知確保とフェニックス自体が昨年まで北海道で試合をしていたことが原因と思われる)、愛知県豊川市ならびに豊橋市の試合が6試合だけで(ちなみに言うと、愛知県の試合は他に三菱電機がホームの試合が2試合しかない。なお、愛知県同士のアイシン戦は、5試合(リーグカード含む)すべて愛知県以外で行なわれる)、あとは県名だけ言うと、香川県高知県、栃木県、岩手県、鹿児島県、宮崎県でホームゲームが開催されることになっている。これでは、フェニックスが掲げている地域密着と矛盾する。

さて、この事態をどう解釈すればいいのか。想定されるのは以下の通り。

)川市、ならびに豊橋市体育館が取れなかった。

体育館の集客能力に問題がある(たとえば、豊川市民体育館は720人(右記の豊川市民体育館のサイト参照。http://www.city.toyokawa.lg.jp/enjoy/200512210011.html))。

OSGの福利厚生(右記のOSGのサイト参照(http://www.osg.co.jp)
。もっとも、OSGの工場や営業拠点がないところでも開催されている(高知県岩手県、宮崎県)ので、この目は薄いか)。

ざ醜垳△惑磴ぜ茲譴討癲∋邱膕饐譴錬複贈迷Δ決めることになっていた(普通、興行権があるということは、会場が決められることのはず。JBLのプロ(興行権がある)チームのレラカムイ北海道三菱電機、ともにホームタウンのある県でしかホームゲームは開催しない)。

このうち、もしい了?陲あれば、フェニックスがbjリーグに転籍する理由が十分あると思う。