清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

府知事でも 物議を醸す 橋下さん(2)

まずは、こちらから。

msn産経ニュース橋下知事が全面禁煙方針 実現へ向け休息時間を廃止へ」(http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080318/lcl0803182332008-n1.htm
によると、大阪府に残っている休息条例を、喫煙禁止のために廃止することを示唆したという。

「たばこ休憩」=休息条例ではないようだが、休息条例ってあるんですね。労働基準法(第34条第1項によると、6時間超(8時間まで)の場合には少なくとも45分、8時間超の場合には少なくとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない)より休憩時間が長いのだろうか。

それはさておき、喫煙で生産性が上がるとは思えないから、休息条例廃止はさておき、喫煙禁止は妥当だろう(もっとも、禁止できるかはわからないが)。

次は、asahi.com橋下知事批判に抗議殺到 直言職員にはメール1千通超
」(http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200803180094.html)。

テレビにも映った女性職員には抗議のメールが18日までに約1,000通、民主党の中野隆司議員(府議会で著書の一説を批判した)には非難のメールが約50通と、匿名の抗議電話が約30本来ているという。

まず、女性について。橋下さんの発言も確かに問題だとは思うが、テレビの有無に関わらず、あそこまで上司を非難する部下というのはいかがなものだろうか。どうせ干されるんだろうから、わざわざ抗議メールを打つまでもあるまいに。

次に、議員さんについて。テレビで見た限りでは、何のために著書の一節を使ったかはわからないが、非難のメールや電話をする意味もわからない。

ところで、どこかのサイトで、左翼は数を頼むと書いてあった。その通りなのかもしれないが、右翼はどうなのだろう。橋下さんのコメントなどからすると、左翼が抗議するとも思えない。単純に右翼とも断言できないが、もしそうなら、右翼も数を頼むのだろうか(だから、街宣車でがなりたてる)。もっとも、数を頼んだから悪いというわけではないが(犯罪はダメだが)。