清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

学校に 行かないくらいで 殺人か?

MSN産経ニュース「「学校に行きたがらない」息子絞殺の母親逮捕」(http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080929/crm0809292013022-n1.htm
によると、小学6年生の子が学校に行きたがらないことを理由に、その子を殺したとして母親が逮捕されたという。

本当に殺したのは、動機が正しいのかは今後のことである。ただ、もしこれが理由だとしたら、難しい問題だ。

私は不登校(年間30日休んだことはないから)までは行かないが、中学校のある年に結構学校を休んだが、それでも、勉強面では、何とかなるものだ(北海道の某進学校には行けた)。学校に行かないことを問題にするのではなく、どう勉強するかを問題としたほうがいいと思う。

また、子供のころは、学年が変わると、大人の時よりも心機一転が図りやすいようにも思うので、学校に行かないことにはあまり深刻にならないほうがよいと思う。

もっとも、何らかの病気の可能性がゼロというわけではないので、病院に連れて行くなどをしてはならないというわけではない。