清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

中山さんの 言いたい放題 止まらない(2)(中山国土交通大臣辞任記念!?)

まだあった、中山成彬さんのオモシロ(じゃなくて、トンデモ)発言が。

asahi,com「中山前国交相、再び大阪批判 橋下知事「戦略的な発言」」(http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200809290030.html
によると、中山さんは、「大阪では(日教組から)いじめられるから校長のなり手がいない」、「文科相のとき、大阪に視察に行けなかった。日教組が私を入れさせないんです。私は組織率のことを(問題だと)言っているわけじゃない」、と言ったという。

都合が悪くなったから別の言い訳をするようでは、そもそもの発言の信憑性が疑われるだろう(組織率が問題じゃないとすると、どうやって日教組が強いと判定できるのだろう。主観的な新たな基準とと学力との関係をどう説明するのか(どうとでも説明できてしまう))。

さらに、「大阪府職員組合とのなれ合いでずっとやってきて財政破綻(はたん)にひんしている。民主党政権になれば日本全体が大阪府みたいになってしまう」というのはよくわからない。どこに財政を使っているのかが問題だ。本当に人件費だけなのか(人件費が高いということを聞いたことはあるが)?公共工事などの問題はないのか?たしかに民主党の支持母体の1つは労働組合だが、それがなぜ民主党政権だと財政が破綻するのか?

もちろん、中山さんは、自由民主党の人だとは承知している。だから、日教組民主党を攻撃するのはわかる。しかし、根拠のないたわごとを並べているようでは、有権者にそっぽを向かれるだろう。