清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

bjの オールスターを きっかけに

1.1月25日、大分県別府市のビーコンプラザにて、BSフジプレゼンツ bjリーグオールスターが行なわれた。

私はBSフジで観た。おおむねイースタンカンファレンスがリードし(最小は2点差)、結局はイースタンカンファレンスの勝利。

前半(1Q、2Q)は、マイケル・ガーディナー選手(浜松東三河フェニックス)や、クリス・ホルム選手(仙台89ERS)が目立つ展開になるのかな、と思った。

後半(3Q、4Q)には、ついに出た!あの、孫明明(スンミンミン。浜松東三河フェニックス)の3ポイントシュート。DVDに録画した人にとっては、貴重な映像だろう(おそらく、孫選手の3ポイントシュートが決まるシーンは、もう見られないだろう。身長を生かして2ポイントを確実に決めるのが仕事だから)。ただ、青木康平選手(東京アパッチ)とのコンビネーションは良かったが、アリーウープが見られなかったのは残念。

MIPは、マイケル・パーカー選手(ライジング福岡。両チーム最多の29得点)。そしてMVPは、なんと(?)ボビー・セントプルー選手(仙台89ERS。イースタンチーム最多の20得点)。私はお昼ご飯を食べながらの観戦で、正直セントプルー選手の活躍を見逃してしまったところもあったし、BSフジの中継でも、ファールは映ったが3ポイントシュートが映らなかったことがあった。と言い訳したが、仙台の選手がMVPを取ることはいいこと。ただ、ホルム選手かと思ったけど。

個人的に残念だったのは、思ったより1on1でなかったこと(露骨なMVP狙いがなかったことを評価する人もあろう)、強いはずのウェスタンカンファレンスチームがまた負けたこと。波多野和也選手(大阪エヴェッサがあまり目立たなかったこと(これは、セントプルー選手と同じく、見逃しただけかも)、岡田優選手(高松ファイブアローズ)と金城茂之選手(琉球ゴールデンキングス)が試合に出なかったこと(両選手は出ると思ったが)である。

ところで、ロドニー・ウェブ選手(富山グラウジーズ)は、後半は目立っていたな。

2.そのロドニー・ウェブ選手が、仙台に移籍することが決定したという。仙台から移籍する人はなし(なお、ラシャード・タッカー選手との契約は解約されたとか。タッカー選手の今後のご多幸をお祈りいたします)!オールスターに出た選手が代わりの人間なしで移籍するのは意外だった。経営が苦しいのだろうか(人数は問題ないが)。ともあれ、1月31日と2月1日の連戦は遺恨試合で(?)白熱しそうである。なお、この週末、大阪と沖縄の人は、GAORAが映れば、大阪vs琉球5(NHK)、6(GAORA)回戦がテレビで(も)観られます。

3.来年のbjリーグオールスターは、宮城県利府町の「ホットハウス・スーパーアリーナ」で開催されるのだが、そのホットハウスが、命名権宮城県総合運動公園体育館が正式名称(だと思う))の更新をしないという。経営判断だから仕方がないが、あともう少し(と言っても、4月から3年と聞く)辛抱すれば、テレビでも紹介されて、目立っただろうに(来年も、BSフジでの放送を期待します。もっとも、どこが放送しても構わないが、いい放送だということで)。