清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

心を育む フォーラムじつは 傲慢だ

「心を育むフォーラム」なるものがある。「人間らしい心を取り戻そうと全国運動を展開している」とのこと(読売新聞2009年7月11日朝刊33面(仙台では))。

こういう運動に携わっている人は、当然自分は「人間らしい心」があると思っているのだろう(そうでなければ、「人間らしい心」などわからないし、取り戻そうと他人に働きかけることもないだろう)。そして、他人には「人間らしい心」がないと思っているのだろう。

それって、傲慢じゃないのか?自分は人間らしく、他人は人間らしくない、臭みプンプンである。

第22回の内容は、剣道や武士道。ということは、おそらく、昔の方が「人間らしい心」があったということなのだろう。

そんなに昔がいいなら、この世を去れよ(読者の皆様には自殺を奨励しませんが、それくらい怒っていると判断して欲しい)!「人間らしい」人が現世よりいるかも。