清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

休止棋戦 復活したの 良かったね

スポーツの世界で「休部」というと、実質的には「廃部」であり、復活したという話は聞いたことがない。

将棋の女流王将戦は「休止」だが、先述のスポーツの世界の「休部」と同じく、復活しないものだとばかり思っていた。

しかし、女流王将戦が復活するという。

試みに、日本将棋連盟のサイト「女流王将戦の再開について」(http://www.shogi.or.jp/topics/news/2009/07/post_216.html
にアクセスしたところ、復活(再開)は本当のようだ。

主催が、日刊スポーツから、サテライトカルチャージャパン株式会社(CSの「囲碁・将棋チャンネル」を運営している会社)に移ったらしい(もちろん、社団法人日本将棋連盟も主催。日本女子プロ将棋協会(LPSA)の名前はないが、後述)。

となると、テレビで中継されるということか。ただ、「囲碁・将棋チャンネル」は、スカパーe2では観られないはずなんだよなぁ(アンテナが必要なはず)。ともあれ、復活は喜ばしいことである。

参加棋士は上述のサイトから。石橋幸緒女流王位はLPSA所属なので、主催に名前がなくても、おそらくLPSA所属の棋士は出られると推測する。来期第32期からは、フリーの人(北尾まどか女流初段)も出られるかもしれない。