清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

竹中さん 言ってることは 本当か

朝、「ウェークアップぷらす」(読売テレビ日本テレビ系列)を見たところ、竹中平蔵さんが、最低賃金は引き上げるべきだが(このようは発言をするとは思わなかった。むしろ、経済マスコミ同様「最低賃金は引き上げるべきではない」という発言をするものと思っていたが)、それには法人税率に引き下げをしなければならない、という趣旨の発言をした。本当だろうか。

フリップを見たところ、最低賃金は、高い順に示すと、.疋ぅ帖↓▲侫薀鵐后↓イギリス、て鐱棔↓ゥ▲瓮螢(州は不明)である(間違いの可能性があります。なお、~イ牢岼磴い覆い任后法

一方、財務省のページの「法人所得課税の実効税率の国際比較」(http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/084.htm
によると、法人所得課税の実効税率(国、地方込み)を高い順に示すと、て鐱棔↓ゥ▲瓮螢(カリフォルニア州)、▲侫薀鵐后↓.疋ぅ帖↓イギリス、中国、韓国である。

最低賃金と、法人税率は、関係があるのかないのかよくわからなかった。