清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

スポーツの 選手になるのが 近道か

asahi.com「メダリスト・プロ野球参院選候補者、頼みは有名選手(1/2ページ)」(2010年5月11日4時1分。同日アクセス。1ページ目のみ。http://www.asahi.com/politics/update/0511/TKY201005100502.html
によると、「夏の参院選にスポーツ選手を擁立する動きが活発だ」だという。

昔は、右派ならばキャリア官僚、左派ならば弁護士、労働組合幹部、ジャーナリストが政治家への近道のように思ったが、時代が変わったな。

スポーツ選手といえば、「当時与党だった自民党から立候補」(上記asahi.com)というのが常識だったが、谷亮子さんのように民主党から出る人もいるので、これまた時代が変わったな。

上記asahi.comで御覧いただける写真・図版を見ると、8人中、全国比例区6人、都道府県毎の選挙区2人。現在の全国比例区は、政党でもいいが、個人の名前を書いてもよい(非拘束名簿式。個人の名前は順位になり、個人の名前と政党の投票数の合計で議席を比例配分)。となると、知名度のある候補者は票を集めやすそう(ただ、私は個人名を書いたことがない)。というわけで、スポーツ選手に白羽の矢が立ちやすい、というのが実際だと思う(芸能人も同様のようだが、仕事もあるし。もっとも、スポーツ選手も、谷さんみたいに現役の人もいるが、元選手もいる)。

ともあれ、当選して、国民の役に立っていただきたいものだ。もっとも、私は、個人名は書かない予定なので(政党の主張を重視しているので)、票集めは候補者にお任せします。

最後に、日本テレビさんは痛いだろうなぁ。堀内さん、中畑さんと、解説者2人を一時失うのだから。フリー(たぶん)の桑田真澄さん、立浪和義さんが一緒に解説するのもわかる気がする。