時事ドットコム「首相、避難住民に陳謝=福島原発、工程表「前倒しできれば」-政府へ不満続出」(2011年4月21日アクセス。http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011042100582)
によると、「首相、避難住民に陳謝=福島原発、工程表「前倒しできれば」-政府へ不満続出」という。
題名を見ての通り、政府に対して批判的な内容。訪問先は違うが、皇室の時は評価する声だけ、政府や政治家だと批判や不満だけ。記者が何らかのバイアスをもっているものと推測する。
さらに読み進めると、「長期の避難生活を余儀なくされている住民からは「内閣の人たちを連れて来て、ここで生活したらいい」とのいら立ちの声が上がった。体育館を後にしようとした首相に「もう帰るのか」と罵声が浴びせられ」たという。
辛抱強い東北人、素晴らしい日本人、などは嘘っぱちで、被災者は普通の人のようだ。
ただ、発言内容は、申し訳ないが、むちゃくちゃである。
「「内閣の人たちを連れて来て、ここで生活したらいい」」って? 現在国会開会中。東京の議員とどう連絡を取るのだろう?
「「もう帰るのか」」って? 毎日.jp「福島第1原発:菅首相が避難所訪問 被災者から怒りの声も」(2011年4月21日アクセス。http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110422k0000m040094000c.html)
によると、「首相の帰京は予定より1時間遅れ、オーストラリアのギラード首相との首脳会談が30分ずれ込んだ」んだって。首相は暇ではなかった。