清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

現状を わからず威張る 知事さんだ

上記asahi.comによると、「全国知事会議が12日に始まるのを前に秋田市内で11日に開かれたシンポジウムで、岩手県達増拓也宮城県村井嘉浩福島県佐藤雄平の3知事らが、東日本大震災後の国の対応を批判した」という。
 
マシなのは福島県知事ぐらいか。
 
岩手県知事の「指導力が徹底的に不足していた」は、本当だろうか? システムの問題はないのか? 官僚の不手際はないのか? 
 
「村井知事は「国が方針を示さないために、隣県で復興の考え方の違いが出てくる」」として政府を批判している。しかし、地域の事情を考慮している、とも言えるんじゃないか?
 
無茶苦茶承知で書いている。しかし、知事の発言はノーチェックで、国の言動は厳しく批判、というのはアンフェアじゃないか? どちらも権力なのだから、チェックは欠かせない。