清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

28年 ぶりのリリース めでたいな

47NEWS「遠藤京子のシングル、再リリース 「輝きたいの」、28年ぶり」(2012年9月21日15時44分。http://www.47news.jp/CN/201209/CN2012092101001342.html )によると、「1984年に発売された歌手遠藤京子のシングル「輝きたいの(オリジナルバージョン)」が、携帯電話向けの配信「着うた」で28年ぶりに再リリースされた」という。

読み進めると、「元女子プロレスラー北斗晶が現役時代、けがとの闘いの中で大いに励まされたというこの楽曲。8月放送の日本テレビ系「24時間テレビ35」で北斗一家がチャリティーラソンを完走後、サプライズゲストとして出演した遠藤が弾き語りで披露した」という。

とここまで書いたが、私は、遠藤さんの歌は聴いたことがない。

それではなぜ書いたのか。以前、私は、石嶺聡子さん(1995年に「花」(喜納昌吉さん(喜納昌吉とチャンプルース)の「すべての人の心の花を」のカヴァー)をリリースした歌手)のアルバムを買って聴いたが、その中に、遠藤さんが作った曲があり、それがいいと思ったので(「思い切り泣いてもいいよ」(「Ballad Song Stories」に収録)や「私らしく」(「IMIGINATOON」に収録)など)、本人の歌を聴いたことがない失礼な状況ながら、曲の再リリースの記事を書いたのである。

というわけで、興味がおありでしたら、ぜひ。