清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

「原因の 究明」できない 読売が

また読売新聞がやっちゃったよ、バカ社説(もちろん、他の新聞にもあろうが、未調査)。タイトルは、「民主党公約検証 破綻した原因の究明が先だ(11月2日付・読売社説)」(http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20121101-OYT1T01611.htm )。

大衆迎合主義(ポピュリズム)の発想で、実現性を無視した目標設定」など、分析抜きの悪口のオンパレードで笑えるが、なぜ民主党マニフェストが実現できなかったかって? 簡単なことで、2010年7月の参議院議員通常選挙で、民主党等の与党の議席過半数割れを起こしたからだ。反対する政党が多くなったのだから、実現するわけがない。まさか、1年未満で全部マニフェストが達成できると本気で思っているバカ、いないよね?

読売新聞のバカさ加減は、議席を無視したこともあるが、「当時の鳩山代表が米軍普天間飛行場の移設先を「最低でも沖縄県外」と発言したことで日米関係を損ない、日本外交を迷走させた」にも現れている。日本って、アメリカが主権を握っている第51の州だったっけ? 独立国が、基地のために土地を使わせるか否かを決めるのは、当たり前のことで、それすら認めたくない奴隷根性だから、バカな内容になっちゃったんだね。

批判は構わないが、分析抜きでは、ただの悪口にすぎず、笑われるだけである。マスゴミと言われても仕方ないな。