清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

松田聖子 そんなに歌が うまかった?

読売新聞2013年2月15日朝刊13版27面に、『週刊現代』2013年3月2日号の広告がのっており、以下の文言が目に止まった。

 
「新シリーズ 『日本一を決めよう』 美空ひばりか、ちあきなおみか、沢田研二か、それとも松田聖子か 日本で一番歌がうまいのはこの人だ」(最新号のラインナップはこちらから。http://online.wgen.jp/
 
ご年配向けの文言。懐メロの番組を見た限りでは、美空さん、ちあきさん、沢田さんは、うまいと思うけど、松田さんってうまかったっけ? 売れているので何曲かテレビなどで聴いているが、うまいと思ったことは一度もない。
 
内容を少々バラすと、桑田佳祐さんの評価が高いが、桑田さんが歌がうまいと思ったことも一度もない。
 
大抵の人は、歌はテレビなどで聴くのがメインで、すごく好きなアーティストの場合はライブを聴きに行くと勝手に推測するが、勝手な推測の限りでは、松田さんや桑田さんのライブは、私は絶対に行かない。
 
現場で生で聴くことと、画面やCDなどで聴くことが、そんなに違うのだろうか?
 
もっとも、こうした企画で、あまり名前が売れなかった人を取り上げても読者としては面白くないだろうから、どうしても売れた人のラインアップになるのは仕方ない面もある。
 
というわけで、本エントリーで取り上げた『週刊現代』の記事に文句を言える人(他にこんな人がいる、みたいな)が、真の音楽好きといえよう。
 
*文中一部敬称略