清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

予算がね できない理由 あったんだ

MSN産経ニュース「暫定予算、29日成立へ 衆院通過」(2013年3月28日 15時33分。上からアクセス)によると、「平成25年度当初予算が成立するまでの空白を埋める暫定予算案が28日の衆院本会議で与党や民主党などの賛成多数で可決した」という。

 
え? 平成25年度の予算って、成立してなかったの? 「民主党などの賛成」(MSN産経ニュース)はさておき、自由民主党公明党の与党で3分の2超の議席があるのに?
 
もちろん理由はあったようだ。MSN産経ニュースを読み進めると、「暫定予算は昨年12月の衆院選政権交代に伴って予算編成が越年し、25年度予算の成立が5月の大型連休明けにずれ込むことから編成した」とのこと。
 
2012年11月16日に衆議院を解散した(ウィキペディア「第181回国会」参照。2013年3月28日アクセス。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC181%E5%9B%9E%E5%9B%BD%E4%BC%9A
野田佳彦ってのは、バカだね。予算編成を遅らせたり、2012年12月16日に行われた第46回衆議院議員総選挙総務省HP「衆議院議員総選挙最高裁判所裁判官国民審査 速報結果」(http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/data/shugiin/ichiran.html
)参照)をやらせて違憲判決を出させたのだから(そのうち2件は無効判決)。もっとも、解散に追い込んだ抵抗野党も問題だが、それは仕事だから仕方のない面もある。野田佳彦・前内閣総理大臣のダメさ加減を思い出した予算編成劇であった。