清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

舛添の 問題本質 差別かな

最近、舛添要一東京都知事が世間を賑わせている(一例。産経ニュース【舛添知事公私混同疑惑】の検索結果(http://www.sankei.com/search/?q=%E3%80%90%E8%88%9B%E6%B7%BB%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E5%85%AC%E7%A7%81%E6%B7%B7%E5%90%8C%E7%96%91%E6%83%91%E3%80%91
)。なお、以下の展開とは何ら関係ありません)。

筆者は、こ(れら)の問題、実は、都知事が、旧都立市ヶ谷商業高校の跡地を韓国人学校に貸すことに決めた(東京都HP「知事の部屋/記者会見 平成28年3月18日更新(http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2016/160318.htm 
)参照) ことにつき、「保育所落ちた日本死ね」(はてラボはてな匿名ダイアリーより。http://anond.hatelabo.jp/20160215171759
)で保育所を増やすことにつき世論が盛り上がったこともあって「保育所を優先させろ!」ということで韓国人学校に貸すことを反対することと一連の流れがあると思っている。

と思っていたところに、Yahoo!質問箱にこんな投稿が(「舛添要一朝鮮人だったのですね どうりで屁理屈」(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10159691160
)。以下「質問箱」と表記)。

質問箱によると、「日本の事情をそっちのけで
新宿に朝鮮学校(ママ)を作るわけです
日本の政治より韓国の方が大事
これって売国奴ではないですか?
公金の私的流用
三者に使いみちが違法でないか調べてもらう?
政治資金規制法はザル法ですから、無罪です
それをわかっているから
これを逃げ道に使っているのはみえみえ」だそうで。

この質問者(ID非公開)、韓国人学校と、公金の私的流用を同一の問題としてみているようだ。

仮に韓国人学校の件がなかったら、現在のような報道がなされていたかどうか、筆者は疑問だと思っている。韓国人学校に土地を貸すなんてけしからん!と勝手に盛り上がっちゃったから、舛添都知事を叩く記事が売れると思って報じたのだと思っている。

だから、舛添都知事の報道を見ると、日本社会の、朝鮮差別というか、朝鮮半島に便宜を図ったらこれだけ制裁を加えるんだぞ!というふうに思えてしまう。

*ウェブサイトのアクセスは、すべて2016年5月26日(削除の可能性有り)。