清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

自民党の 市長いじめに 注意かな

河北新報ONLINE NEWS「<市長会長職>野党系・郡氏就任で「仙台外し」も 政府与党の冷遇懸念」(2017年08月24日木曜日。http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201708/20170824_11012.html
)によると、「東北市長会と宮城県市長会の両会長ポストを、仙台市長が務める慣例が崩れる可能性が出てきた」という。

それ自体はどうということはない。しかし、記事によると、「政府与党との関係悪化を懸念する市長からは「仙台外し」の声が高まっている」だとか、「宮城県以外の市長の一人は「県内の市長から『与党系の仙台市長でなければ政府とのコミュニケーションが取れない』と心配する声が出ている」と指摘」だとか書いてある。

まぁ、自由民主党が、敵対勢力にいじめをしててなづける*のは、普通のこと。ましてや、国政の野党の議員さんだったわけだから。しかし、それで東北に不利益を生じさせたら、2016年参議院選みたいになるのがオチ(選挙区で秋田県以外は自由民主党系全敗)のはずだが。

*『徹底検証 日本の右傾化』(塚田穂高・編、筑摩選書)第18章「創価学会公明党自民党「内棲」化」( 藤田庄市)をご一読。