清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

枝野幸男 ホントに専門? 国際法

当ブログ「読売新聞ウォッチ」の「望月公一 間違い書いて 記者終了?」(https://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/folder/1693163.html

)において、望月公一編集委員を叩いた手前、政治家を無視するのはアンフェアと判断して。
 
goo ニュース(AERA dot.)「過去最悪の日韓関係…改善に必要なことは? 立憲・枝野代表に聞く」(2019年8月7日8時。https://news.goo.ne.jp/article/dot/politics/dot-2019080600038.html
)によると、「私(枝野幸男立憲民主党代表。筆者補足)は弁護士で国際法が専門なのですが、国際法の観点でいえば『元徴用工』問題も、『貿易管理』の問題も、日本に理がある話だと思って」いるという。
 
これ、本当に公にしていいのか?
 
まず、そもそも、枝野幸男さんって、「国際法が専門」なの? もちろん、大学のゼミが国際法でも構わないけど、枝野幸男HP「枝野幸男のあゆみ」https://www.edano.gr.jp/
)を見てもそんなこと何にも書いてないぞ。
 
統計を取ったわけではないが、弁護士さんの大半は、民事裁判を主なライフワークをする何でも屋のはずである。それなのにあえて「国際法が専門」だと述べた理由は何か? 何でも屋だから「国際法が専門」でも外れていないと強弁するのだろうか? 筆者のイメージだが、「国際法が専門」というのは、普通は国際法の学者のことだろう。
 
次に、「国際法の観点でいえば『元徴用工』問題も、『貿易管理』の問題も、日本に理がある」理由が書いていない。AERA dot.の編集部の中原一歩さんと上栗崇さんは、その理由を問わなかったのだろうか?
 
実際はそれが怪しいということを、当ブログでは「誤解により 対韓感情 厳しいよ」(https://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/56952678.html
)、ならびに「韓国だけ 除外の理由 怪しいぞ」(https://blogs.yahoo.co.jp/kiyotaka_since1974/56965827.html
)などで示した。
 
gooニュースに戻ると、「かつての、真の保守政党だったころの自民党であれば、『元徴用工』問題についての韓国大法院判決が出る前に必ず何らかの手当てをしていたでしょう」と枝野さんは語ったそうだが、何も知らないで書いたんだなぁ、枝野さんが。
 
コトバンク「強制連行」(百科事典マイペディアによる。https://kotobank.jp/word/%E5%BC%B7%E5%88%B6%E9%80%A3%E8%A1%8C-829406
)によると、「中国・韓国などには,領土問題等と関連させて過去のアジア侵略をめぐる日本政府の歴史認識問題の一環としてこの問題を政治問題化させる動きがある。2014年3月,強制連行をめぐって日本企業を被告とした北京の原告団の訴えを北京市第1中級人民法院(地裁に相当)が中国で初めて受理した」とある。中国に関して何かしたとは聞かないのに韓国にだけ「手当て」をするわけないだろ(「かつての、真の保守政党だったころ」という話ではない、ということ)。ところで、花岡事件という強制連行をきっかけとした事件があったが(コトバンク花岡事件」参照。https://kotobank.jp/word/%E8%8A%B1%E5%B2%A1%E4%BA%8B%E4%BB%B6-176287
)、「和解」は日本政府や中国政府がやったとでもいうのか(やるとしたら裁判所に決まっているだろ!民事訴訟法第89条))?
 
「水面下での調整」も、独立した司法権への介入でしかない。枝野さんは、韓国の法も知らず、日本の法も知らず、大津事件コトバンクで確認。https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A7%E6%B4%A5%E4%BA%8B%E4%BB%B6-39396
)も知らなかったようだ。一言で言えば、馬鹿。
 
これで、自由民主党政権、当分の間、安泰。立憲民主党は、代表を代えないと無理だろうなぁ。
 
また、AERA dot.(朝日新聞出版)も、こんなデマを垂れ流すようでは、抗議殺到だろう。
 
*ウェブサイトは2019年8月8日現在の内容、また、アクセス。
 
追記(2019年8月8日)
 
gooニュースから引用した「私(枝野幸男立憲民主党代表。筆者補足)は弁護士で国際法が専門なのですが」のところについて。
 
)によると、「記事中明確な間違いがあったので訂正します。/アエラの間違いでなく取材時の私の説明が不十分だった思います。/×[ 私は弁護士で国際法が専門なのですが』⇒/○『私は弁護士で、司法試験の選択科目で国際私法を選択したためこの分野は詳しいのですが』」だそうです。
 
ここからは私見だが、これも説明不足で、おそらくは、国際的訴訟競合があれば問題となり得るだけだろう。