清高の ニュースの感想 令和版

題名川柳・内容超一流!

どうなる、北朝鮮制裁決議

北朝鮮に対する国際連合の制裁決議案が可決される日が近いと思ったら、どうも雲行きが怪しくなっているようだ。

今日の朝のニュースで知ったことを言うと、フランスが中国の議長声明案に乗り気になっているそうだし、ちょっと本題からずれるが、日本政府の人が敵基地攻撃論(≠先制攻撃論)を主張したところ韓国政府が抗議したり、と、どうも日本にとって風向きがよくない。また、韓国はミサイルを撃ち込んだことを日本が問題にしたときに必要以上に騒ぐなとも言ったそうだ。

フランスは、近くでミサイルを放たれているわけではないから穏便にすませたいとか、中国との関係を良好に保ちたいとかいう思惑もあるのだろう。韓国は現政権が北朝鮮よりだとか、日本に侵略されたということがこのような反応を生起しているのだろう。

この中で日本の国益(安全)を保つために制裁決議に持っていくという仕事は結構大変でしょうね。成就されるように祈りたい。ただし、必要以上に他国を刺激しないように望む。